【てとてと食堂】素敵女子と七夕日本酒の会

2018年7月7日

先日知り合った、「日本酒メディアを立ち上げたい!」という、りんさんとまやさん。てとてとは、「女子が気軽に日本酒を楽しめるメニュー」を提案しました。

今日の日本酒と差し入れおつまみはこちら!

 

料理教室

一足早く来てくれたメンバーと一緒に料理教室をしました。

包丁の持ち方

「ひとつまみ」って何グラムでしょう!?

隠し味に最適な塩レモンについて

下ごしらえの大切さなどなど、料理に関する豆知識をお教えしながら、桃モッツァレラとポテトサラダの2品を一緒につくりました。

 

お品書き

大人のポテトサラダ・紫キャベツの中華風コールスロー

ピンクと白と緑のコントラストが美しい、サラダ。山梨の旅で出会った、山田隆太郎 さんの涼しげな器によく合います。

レシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/4479360

桃モッツァレラ

何回食べても美味しい、桃モッツァレラ。盛り付ける器によって、表情が変わります。今日は 松本クラフトフェア で出会った、山田由起子 さんの器で。

レシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/3244395

 

枝豆とひき肉の炊き込みご飯

枝豆と挽肉の炊き込みご飯でお酒も進みます。枝付きの枝豆を茹でずにオーブンで焼き、旨みを凝縮。丁寧にひと粒ずつ薄皮を剥いで下準備。また、ゴマはフライパンで自家焙煎。この一手間二手間が料理を美味しくするのです。

 

栃尾のあぶらげwithトラパニソース

栃尾揚げにトラパニペーストを塗ってバーナーで炙ります。トラパニペーストは、セドリックカサノヴァのドライトマトとオリーブオイル、ガーリックチップをミキサーにかけたもの。

 

桃のババロア

丁寧に作られた桃のババロアに、あんずのソースと岩塩を少し。

ほんのり甘くて滑らかな舌触りのババロアと酸っぱいあんずのソース、岩塩の塩味がマッチして、とても美味しいデザートです。

 

チェリー燗

日本酒女子会ということで、見た目も可愛い熱燗をご用意。今の季節にぴったりのさくらんぼと一緒に熱燗をつけて、チェリー燗にしました。ほんのり甘くて美味しいデザート的な日本酒です。

 

差し入れのたらの子

たらの子の缶詰をアレンジしてみよう!ということで、そのままでもとっても美味しい、たらの子。今回はポテトサラダに乗せてアレンジしてみました。

甘みや旨味が加わって、さらに美味しい一品に仕上がりました。

 

会社員をやりながら、ライターや食の活動をするなど、アクティブ女子の集まりに刺激をもらえました。

暑くてちょっとバテ気味な花火さん。

今日もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-07-07 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment