【てとてと食堂】話し合いの場として

2018年7月8日

今日は、チャットベース で出会った、ゴウキさんの起業家の友人たちが、てとてと食堂に来てくれました。

食事をした後は、メンバーの話し合いの場として、てとてとを使いたいとの事で、私たちもそのサービスの話し合いに加わらせてもらいました。

 

お品書き

とはいえ、てとてと食堂なのでまずはお食事をみんなでいただきます。

 

大人のポテトサラダと紫キャベツの中華風コールスロー

ピンクと白と緑のコントラストが美しいサラダ。大分の小鹿田焼の里で購入した器に盛り付けました。

ポテサラのレシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/4479360

 

桃モッツァレラ

何回食べても美味しい、桃モッツァレラ。盛り付ける器によって、表情が変わります。今日は益子の陶器市で購入した、田代倫章さんの器で。

レシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/3244395

 

カンビエンスージードゥ

中華の定番、インゲンの中華炒め(カンビエンスージードゥー)をアレンジ。益子の陶器市で購入した、大沼道行さんの器で。

レシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/4549052

 

枝豆とひき肉の炊き込みご飯

枝豆と挽肉の炊き込みご飯です。これが美味しい。お酒も進みます。炊き込みご飯と呼んでいますが、正式には混ぜ込みご飯。出汁で下味をつけて普通に炊いたご飯の上に、しっかりと味をつけた具材を乗せ、すこしだけ再加熱。後はざっくりご飯と混ぜるだけ。

こうすることで、具材の食感や味を損なわず、美味しい炊き込みご飯に仕上がるのです。

枝付きの枝豆を茹でずにオーブンで焼き、旨みを凝縮。丁寧にひと粒ずつ薄皮を剥いで下準備。この一手間が料理を美味しくするのです。

今日はお米を少なめに炊いてしまい、おかわりがすぐになくなってしまいました。

そんな時は、リクエストしてもらえれば、即興でアレンジご飯もお出しします。これは、アレンジ卵かけご飯。見えないところにケイパーとバターが仕込まれています。

食べてみたい人は、リクエストしてね^^

 

桃のババロア 杏ソース

丁寧に作られた桃のババロアに、杏のソースと岩塩を少し。
ほんのり甘くて滑らかな舌触りのババロアと酸っぱい杏のソース、岩塩の塩味がマッチして、とても美味しいデザートでした。

会話の中から、面白いアイデアがどんどん溢れてきます。

来てくれるお客さんによって、この場所のあり方は変わります。

この家は、てとてと食堂という食を通じた新しい出会いの場でありながら、時にはミーティングスペースになったり、展示会場になったり。

住居でありながら、半分開けたこの家がとても面白くって大好きです。

今日も、ごちそうさまでした。

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-07-08 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment