【てとてと食堂】春の料理教室 その1

2018年2月25日(日)

今日はご近所に住む、モモコの中高の同級生ご家族と、職場の先輩さんたちが、てとてと食堂&料理教室にきてくれました。

ゴウキさんが好きな、ラナンキュラスという可愛くてゴージャスなピンクのお花でお出迎えです。

 

料理教室

料理教室は、お子様連れもOKです。

途中、お子様はパパと折り紙に夢中。

可愛いうさぎさんがたくさんできました!

料理教室では、包丁の持ち方や調味料について、実践しながら進めていきました。

 

お品書き

朝霧サラダカプセル

ガラスの器の中に、スモークを入れて朝霧立ち込める森をイメージした燻製サラダです。

 

黄金トマトスープ

湯むきしたトマトをブレンダーにかけ、一晩濾すと透明なトマトの香りが凝縮されたスープができあがります。マイクロトマトと湯がいたササミを入れて。

 

ローストビーフ

ロゼ色に焼きあがったローストビーフはフルーツと一緒に召し上がれ。

レシピはこちら(Cookpadのレシピに飛びます)
ローストビーフのレシピ
カブソースのレシピ
生姜ソースのレシピ

 

サーモンと山菜の炊き込みご飯

てとてと風の炊き込みご飯はご飯と一緒に炊かず、味付けをした具材を出汁で炊いたご飯に混ぜ合わせて作ります。こうすることで、具材の風味を残した炊き込みご飯に仕上がるのです。

菜の花やたらの芽などのちょっと苦い風味が春の訪れを感じさせます。

レシピはこちら(具材は舞茸ですが、こちらのレシピをベースにアレンジしていただけます)

 

白いコーヒープリン

 

乾杯

2時間ほどの料理教室のあとは、ゆっくり食事会です。

てとてとのブログをいつも見てくださっていて、益子の陶器市の話や、ゴウキさんのスーツの話などで盛り上がりました。

益子の名物おじいちゃんのことまでブログで読んで覚えててくれて、とっても嬉しい限りです。

今日もごちそうさまでした!

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-02-25 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment