【てとてと食堂】還暦のお祝いに

2017年12月17日(日)

友人から、「父親の還暦のお祝いをてとてと食堂で開催したい」という相談を受けました。特別な日にてとてと食堂を選んでくれたことがとても嬉しかったです。

大好きな愛犬と一緒に参加したいとのことで、ぜひとも^^

とても楽しい食事会になりそうです。

 

準備

めでたい南天の枝を玄関を入ってすぐのテーブルに飾り、お出迎え。

お父さんには、「今日は普通のレストランでお食事」と伝えているそうです。何も知らずに後からやってくるお父さんのために、他のメンバーは少し早めに集まって準備をします。

みんなでケーキを作りました。

愛犬のキキちゃん。お父さんの事が大好きだそう。

とてもおとなしく、花火とも仲良くしてくれました。

キキちゃんには、お父さんの代わりに赤いちゃんちゃんこを来てお出迎えしてもらうことに。かわいいー!!!

玄関前のベンチでお出迎え体制。花火は気になっているようです。笑

そこへお父さん登場!(びっくりの瞬間は撮り逃しましました;;)

てとてとの説明をしている最中は何が起きたのかとビックリするお父さん笑。でも、ちゃんちゃんこを来たキキちゃんにすぐに気づき、笑顔に。

さあ、食事会のスタートです!

一連の様子を見守る花火さんでした。

 

食卓の様子

少しお正月っぽくなりましたが、お祝いの席ということで、おめでたい装飾でお出迎えすることにしました。

 

お料理

ほっとポテトサラダ

新ジャガを茹でた後、表面をを低温でカリカリに揚げ、溶けるマヨネーズにガールックチップストピンクペッパーを。

 

和洋折衷燻製カルパッチョ

サーモン・酢だこ・ベーコン・チーズ・辛味だいこんなど、和洋折衷の食材を燻製にしたカルパチョです。還暦のお祝いなので、赤をテーマに食材を選びました。

シャーレの中に、桜チップの燻製のスモークを入れて、みなさんのテーブルにお出しします。

 

和風パスタ

お父さんの出身地、福井県の「おろし蕎麦」と、お父さんが好きなパスタを掛け合わせて、大根おろしやトマトを使い、出汁に浸かったアーリオオーリオ風パスタをお出ししました。

 

ほうじ茶の薬膳スープ

これからの健康を願って。ほうじ茶をベースにした八角・ドライトマト・トロネギ・黄金人参・クコの実、などの和洋中創作スープです。ほうじ茶の苦味が癖になります。

 

豚フィレのコンフィ寿プレート

てとてとのスペシャリテ柔らかい豚フィレ肉を低温調理にし、旬のフルーツである金柑やブルーベリー・キウイ。たっぷりのおかひじき、赤カブやローストしたナス、糖度が高い砂糖ざやを付け合わせたメインプレート。マスタードソースで召し上がれ。

おかわりもあります。

 

まかないチャーハン

皆さんのお腹に余裕があったので、チャーハンの追加を。鶏皮の油を精製して作った、自家製鶏油(チーユ)で濃厚な味わいに仕上げています。

 

お誕生日ケーキ

みんなでつくった、イチゴとブルーベリー、エディブルフラワーのシフォンケーキをデザートに。

お母さんのお誕生日も近いとのことで、ろうそくをつけて、二人のお誕生日を祝いました。

キキちゃんも一緒に!素敵な笑顔です。

また、ギターの先生をされているお父さんに、演奏をしてもらいました。

素敵な日曜日のひと時を過ごす事ができました。

仲間に入りたそうなキキちゃん。かわいすぎます。

プレゼント

友人から、お料理が好きなお父さんへのプレゼントは…

何かな?

赤いキッチングッズでした!

これにはお父さんも大喜び!キキちゃんも嬉しそうです。

 

記念撮影

皆さんには、とても喜んでもらえました。「お母さんの還暦もてとてとでやりたい!」と、おっしゃっていただけて、嬉しいかぎり。

家族のお祝いに、てとてとが同席。

一見不思議なカタチですが、こういった新しいスタイルのおもてなしを受け入れてくださった、ご家族にも感謝です!

ありがとうございました!

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2017-12-17 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment