【明石】インフィニティータコナイトを開催!

2019年7月28日

てとてとの友人、明石だこを茹でて100年の金楠水産4代目の樟陽介は言いました。

「明石の人に、明石の良さを、あらためて知ってもらいたい。」

明石には、美味しいタコをはじめ、美味しいお酒、美味しい食材、魅力的な人。

そんなすばらしい素材がたくさんあるので、明石の人たちが、明石をもっと好きになってもらえるようなイベントを一緒に企画したい!

タコの可能性は無限∞
そして今夜に限り、タコは無限∞に食べてよし
それが、無限 = インフィニティー タコナイト

と、いうことで、同世代のてとてと&熱燗DJつけたろうコンビと一緒に、「インフィニティータコナイト」というイベントを企画しました。

会場は、明石公園にある、TTTという素敵なカフェにて開催。

5品のタコ料理に5酒の明石のお酒を合わせて提供しました。

 

タコのフリット

タコをチーズ入りの衣をつけてカラッとフリットにします。合わせたお酒は、「神鷹 中取り」を熱燗にし、橙酢を加えました。日本酒の中の橙酢が、フリットにレモンをかけるようなアクセントの役割をしてくれました。感動ペアリング!

 

タコときゅうり 芥子酢味噌

からし酢味噌のお酢は、見学にもいった、富士酢を使用しています。お酒は、「来楽」の原酒を冷酒でお出ししました。茨木酒造さんも、このペアリングにおいしい!と、感動してくれました。

 

タコのポテトサラダ

来楽のにごり酒と来楽の甘酒を7:3でブレンドしたお酒を、熱燗にしてご提供。ガリ入りで酢飯をイメージしたポテトサラダとこれまた合う合う。

 

タコぶつ切り山椒マリネ

セドリックカサノヴァのエクストラバージンオリーブオイルに実山椒を混ぜたソース。貝割れ大根と一緒にさっぱり召し上がってもらいます。日本酒は、神鷹水酛を熱燗で。おかわり!の声が一番多かったメニューでした。

 

ドライトマトとタコの炊き込みご飯

出汁で炊いたご飯に、ドライトマトとタコを混ぜ込みました。この料理には、直前まで鳥取に行っていた、熱燗DJつけたろうさんが、合うだろうと買って来てくれた「梅津の生酛」を熱燗であわせました。お吸い物を飲んでいるような感覚になる、ペアリングでした。これもあっぱれ!

 

美味しい笑顔

参加者のみなさんの美味しい笑顔はもちろん、

運営として手伝ってくださった、茨城酒造の茨城さんも、「自分の作ったお酒がこんな風に料理と合わせてもらえるんだ!って感動しました」と、喜んでくださったことが印象的でした。

みんなのたくさんの笑顔を見ると、
イベントは大成功だったなって思います。
(集合写真、全員で撮れなくって残念;;)

もっともっと、明石やタコの魅力を
樟くんと一緒に発信して
盛り上げて行きたいと思いました。

 

出会い

今回の明石の旅では、インスタグラムから2つの出会いがありました。

てとてとが結婚する前からずっとインスタグラムを通して見守っててくたチアキさんとお会いすることができました。

イベント準備の日、私はちょっと抜け出してチアキさんとランチにいきました。ヒポポパパという、とても眺めがいいカフェです。

もう4年くらい前からインスタでは交流がありましたが、お会いするのは初めて。あんなことあったよねとか、あの写真、実はこういうことだったんだよ〜なんて思い出話に花が咲きました。

 

もう1人は、カエデさん。友人から、てとてとのことを紹介してもらったそうで、それから私たちの活動をみてくださっていて、明石にくることを知り、実際に会いに来てくれました。

これをキッカケに、明石でイベントをやるときは、お手伝いをしていただけるとのことで!こんな風に活動の輪が広がっていくのはとても嬉しいです。

一つ一つのご縁を大切にしていきたいなぁとしみじみ感じました。

 

【イベント詳細】

第一部:16:00-18:00
第二部:18:30-20:30

お食事:5品5酒
参加費:5000円(税別)
場 所:TTT https://t-t-t.co/

【出演者】
・料理人:てとてと 井上豪希
分解と再構築による創作料理でタコの美味さを最大限に

・お酒 :熱燗DJつけたろう
温度をコントロールして美味い明石の酒を感動的に提供

・タコ :金楠水産 樟陽介
今宵、タコを無限にサーブする

・おもてなし:てとてと 井上桃子
みんなの笑顔のために、私は存在する

【協力者】
・明石の酒造:茨木酒造
・明石の酒造:江井ヶ島酒造
・明石の米農家:LAND FARM
・明石近隣の野菜を販売する八百屋さん:八百屋のタケシタ

【プログラム】
<第一部>  <第二部>
16:00 – 16:10 18:30-18:40 ご挨拶と自己紹介
16:10 – 16:20 18:40-18:50 食事会のテーマや想い
16:20 – 17:45 18:50-20:15 食事&お酒タイム
17:45 – 18:00 20:15-20:30 締めのご挨拶
18:00 – 18:15 20:30-20:45 完全撤収

 

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2019-07-28 | Posted in 国内旅行, 食のイベントNo Comments » 
関連記事
Comment





Comment