【キャンプ】千葉で冬のお籠りキャンプを楽しもう

2019年12月28日〜29日

千葉県にある、知人が運営する素敵なキャンプ場「クーネル」にて、2019年ラストキャンプを楽しみました。

都内から車で90分。前を見ると海。後ろを振り返ると山。最高のロケーションのキャンプ場です。

しかし、残念なことに、2019年9月の台風の猛威で、この写真に写っているテントやウッドデッキ、小屋が全て破壊されてしましました;; 悲しい。。。

現在は、知り合い限定でオートキャンプの利用が出来るようになっており、私たちもこの場所の活用法を一緒に考えさせてもらっています。

オープンの際には、是非ともみなさんに行っていただきたい、素晴らしいキャンプ場です!

 

さて、今回は毎年恒例となっている、キャンプ好きご夫婦との合同キャンプです。

 

到着

キャンプ場に到着しました!今回もランクルにぎっちり荷物を積み込みました。

荷物を全部下ろして、早速テントを立てます。

冬でも比較的暖かく過ごせる、snowpeakのスピアヘッド Pro.Lを今回から導入しました!

ギアを少しご紹介!

スピアヘッドは、LサイズとMサイズがあり、Lサイズだと8〜10人ほどで宴会ができるような広さです。

夏は空気が篭ってしまい、暑いのですが、冬のお籠りキャンプにはもってこい!

snow peak スピアヘッド Pro.L ホワイト
楽天市場で購入
Amazonで購入

 

こちらに、インナーマットも敷くと、ふかふかで座っても痛くありません。

snow peak スピアヘッド Pro.L リビングシート
楽天市場で購入
Amazonで購入

 

ゴウキさんは、付属のガイラインではなく、もっと細くて黒いガイラインに変更するこだわりがあります。

下の写真、左側が付属のガイライン。右の細く黒いガイラインにすることで、風景に馴染んで綺麗に見えます。(が、見えなくて引っかかる危険もあるので注意w)

あくまで、写真映え重視なのです。

こちらが中の様子!すごく広いです。

そして、今回からベッド新たに導入したので、ちょっとリッチなお篭り空間が出来上がりました。

一見、普通のベッドのように見えますが、エアーベッド+ベッドカバーを利用しています。

ニトリなどで高さが38cm対応のワイドダブル用のボックスシーツを使うと、ぴったり!本物のベッドのように見えます。

SunRuck 電動エアーベッド ダブルサイズ SR-JL265N-GY グレー
by カエレバ

 

自宅では、電源につなげば膨らみますが、キャンプ場でエアベッドを膨らますのには、リョービの充電式ブロワーを使用しています。

これは元々、「車やテントの中のゴミを外に出すため」や「焚き火に空気を送るため」に購入していたので、一石三鳥になりました。

リョービ 充電式ブロワ フルセット BBL-140 4351100(1台)
by カエレバ

 

夕陽を見ながら珈琲タイム

テントも無事に立て終わり、一安心。

日が暮れそうだったので、高台に登って夕陽を見ながらコーヒを飲むことにしました。

お湯が沸くのを、ゆっくり待ちます。

日が沈むにつれて、空の色が刻々と変わっていきます。その様子をぼーっと見る時間がとても贅沢です。

 

日が暮れて。晩御飯

すっかり日が暮れました。暗い中にボワっと光る、テントの灯りがとても綺麗です。

今日は鍋です。

テントの中でストーブを焚いて、ストーブの上ではフルーツをたくさんいれたホットワインをつくりました。

食後は、プロジェクターを室内で使えるか実験!

アンカー・ジャパン Anker Japan モバイルプロジェクター Nebula Capsule D4111511
by カエレバ

 

本当は任天堂Switchで遊ぶ予定だったのですが、外部出力はAC電源で充電しながらでないとできないことが判明。。。大人しく、映画を見ました笑

その後はボードゲーム大会。パンデミックで遊びました。

 

ボードゲーム パンデミック:新たなる試練 日本語版 ホビージャパン
by カエレバ

 

家でやることとあまり変わりはないのですが、このお籠り感がなんとも言えないです。

ストーブを焚いたり、湯たんぽに毛布をかけて、セルフこたつにしたり。寒くないように工夫するのもまた楽しいんです。

温まったテントの中で、快適に眠りにつきました。

 

翌朝

am7:00

夜中に目が醒めることはなかったのですが、朝には湯たんぽは、すっかり冷めていており、外の明るさと寒さで目が覚めました。

こういう時は、布団の中でもぞもぞするよりも、エイ!と気合いを入れて起き上がった方が体が暖かくなってきます。

早々に焚き火をおこして、暖をとります。

焚き火で沸かしたお湯でコーンスープを飲んだり、

ボローニャソーセージとトマトとバジルのチーズトーストを朝ごはんに食べました。

 

大自然のベッドルーム

朝ごはんの後、お散歩をしていたら、四方を草に囲まれた小道を発見しました。

ここでお昼寝をしたら気持ち良さそうだなぁと思い、ベッドを持ち出しました。

やっぱり最高でした!

寝っ転がって雲の動きを眺めたり、記念撮影したり。

とても楽しいキャンプ納めとなりました。

 

てとてとキャンプ

てとてと食堂に続く、てとてとキャンプというサービスを検討中です。

しかし、実験を繰り返す度に、やりたいことがアップデートされてなかなかお品書きが決まらず。。。

2020年には、何らかの形で外での新しい「体験」を作り出したいなと思っています。
(と、言いながら実験をし続けるかもしれませんがw)

「この空間、どう使ったらワクワクするんだろう?」
そんなご相談、超ウェルカムな、てとてとです^^

湖付きの山とか、古いお城とか、持て余している人がいたら、是非是非てとてとにご相談を!

 

おまけ

内装が新しくなったシタールにカレーを食べにいきました。

一年を締めくくる、最高なキャンプ納め。これにて!

 

 

 

 

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2020-01-26 | Posted in キャンプ, 国内旅行No Comments » 
関連記事
Comment





Comment