【沖縄】やんばるホステルでカレーパーティーを開催しました!

2019年11月1日

沖縄北部、国頭(くにがみ)にある、「やんばるホステル」とコラボした、カレーランチパーティーを開催しました。

「てとてと食堂」の沖縄での第一回開催記念として、今回は特別に皆さんを無料でご招待しました!

【日時と場所】
日時:11/1(金) 12:00~
場所:YANABRU HOSTEL 屋上
人数:先着10名様

今回の企画は、沖縄と東京の2拠点生活をしながら、てとてとの料理動画「嫁をよろこばす旦那ごはん」などを撮ってくれてる、澤田くんの紹介で決まりました。

その流れで、2週間やんばるホステルに滞在しながら、面白いことをやることに!(とりあえず、ノープラン!笑)このカレーパーティーは、その序章なのです。

到着

10/29 羽田15:30発の飛行機に乗り、那覇空港についたのは18:30。

そこから2時間ほどバスで北上。名護に到着したのは21:30でした。

そしてそしてびっくり!

やんばるホステルは、そこから更にタクシーで40分!宿に到着したのは22:30です。

あまり位置を把握していないまま、出発してしまった私たち。笑

やんばるホステルはとっても遠かった!

やんばるホステル

しかし、そんな遠さも忘れてしまうほど、ホテルはかっこよかった・・・!

到着早々、そのおしゃれさに興奮!

家具や植物のセンスが抜群なんです!

以前もホテルだったこの建物。厨房の排水溝を生かして、そこに植物を植えていたりと元々あった建物の良さを生かしたインテリアデザインにも感動しました;;

興奮冷めやまぬまま、宿泊するドミトリーの部屋へ。

各部屋のラグやクッション、小物に至るまで抜かりなし!

とっても疲れていたので、その日はすぐに眠りに落ちました。

次の日の朝、ホテルでの撮影会を一通り楽しみました笑 どこを切り取ってもフォトジェニック!

ランドリーすらハイセンス!

素敵だ〜!

これから始まる2週間のやんばるホステル暮らし。ワクワクしかしない!

カレーパーティーの準備

さて、カレーパーティーまであと2日!

どんなカレーを作るかは、到着してから考え始めました。

基本のスパイスなどは、あらかじめ調合して持ってきてはいたのですが、付け合わせのデリなどは現地のスーパーなどで食材を見ながら決めようとおもっていました。

そこで早速、地元の食材を見に道の駅へ。

やっぱりあるある!おなじみ「シークヮーサー」や「パイナップル」

「青パパイヤ」に「やんばるしめじ!?」

それからハイビスカスのつぼみ「ローゼル」

東京ではあまり見かけない野菜を中心に購入して、この3つのデリをつくることに!

・パイナップルの塩漬け
・ローゼルのピクルス
・トマトとネギとバジルのアチャール

そして、近くで農家をしている具志堅さんが、オクラとバジルとニンニクを持ってきてくれました。

このオクラが、水々しくて、、、!あまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまいましたが;;茹でずに生でお出しすることを決めました。

あとは、下ごしらえ。ホテルのキッチンが広かったのでとても準備しやすいです。

お皿を求めて

沖縄らしい食材はゲットできたので、どうせなら器もここならではのものを使いたい!

そう思った時に、ランチに行く途中の道端にクワズイモの葉があった事を思い出しました。

「この葉っぱを、お皿に使いたい!」そう思い立ち、ハサミを持って、いざ!w

人数分の葉っぱを拝借。(なんか嬉しそうな私w)

これをカレーのお皿に使うことにしました。

準備はバッチリ!

この日は、夕日がとっても綺麗でした。あとはお天気を祈るだけです。

当日の朝

朝、会場の準備をしようと屋上に上がってみましたが、天気はくもり。

どんよりした空、雨が降りそうでちょっと心配です。。。

ひとまず、準備をはじめました。

お昼に近づくにつれて、次第に天気は晴れ、逆に暑すぎるほどに 笑

そして、風が猛烈に強くなってきたので、屋上での開催から、室内での開催に変更しました。

カレーパーティー開催!

ホテルのオーナーご家族、地元のお店の方を中心に、約10名の方がカレーを食べにきてくれました。

こちらがカレーです!

クワズイモのお皿に盛り付けた、特性スパイスのキーマカレーに

• ネギ
    • 大葉
  • 具志堅さんのオクラ

そして、ブーゲンブリアのお花を添えました。

集合写真

ごちそうさまでした!

その後、沖縄料理とアジア料理のお店「山ねこ」の店主さんが、たまたまホテルに遊びにきてくれたので、ホテルの受付の子と一緒にカレーを食べました。

夕陽と海

今回のカレーパーティーを通して、地元の方々と食で繋がることができました。改めて、「食卓」も持つパワーってすごいんだなと再認識しました。

今日は、夕陽がとても、綺麗でした!

やんばるの旅はまだまだ続きます!

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!