【てとてと食堂】タクミくんの会vol.11:コラボスイーツ

2019年3月7日

てとてと食堂主催10回記念会!を開催したばかりのタクミくん。

今月も開催してくれました。

月に一回、てとてと食堂を予約して、話したい人や、てとてとに興味がある人などなど、さまざまな年齢、職業の人を毎月てとてと食堂に連れてきてくれます。

色々な出会いがあるてとてと食堂、タクミくんの会。前回、小田原フルーツベイクという《小田原産のフルーツを使ったお菓子》をつくっている、咲ちゃんと出会いました。

そこで、次回はデザートのスイーツを、コラボして一緒に作り、みんなに振る舞おう!という企画をすることにしました。ワクワク

小田原の湘南ゴールドをもってきてくれた咲ちゃん。これを使ったチーズケーキをゴウキさんとコラボして作ることになりました。

ゴウキさんのこだわりレシピと、咲ちゃんのアイデアで、とにかくふわっふわのチーズケーキが完成。みんなに振る舞うのが、とてもたのしみです。

さぁ、準備が整いました。今日もてとてと食堂がはじまります。

 

お品書き

  1. ベビーリーフと湘南ゴールドのサラダ
  2. オレンジとスモーク鴨のカプレーゼ
  3. アサリの酒蒸しとインカのめざめ
  4. 鳥手羽の甘辛煮
  5. アボネギ海苔巻き
  6. アスパラとカリフラワーの香味焼き
  7. 辛子高菜の炊き込みご飯
  8. 咲ちゃんとゴウキさんのチーズケーキ
  9. 追加のカレーと、特製焼きそば

肝心のケーキの完成写真を撮りそびれてしまいましたが、とてもいい感じのコラボになりました。

 

特別なドリンク

てとてと食堂のドリンクは各自お好きなものを持ち込み制です。

フランスにいる彼女に、「てとてとに持っていくの、どんなドリンクがいいかな〜?」と相談して決めたワインを持ってきてくれた子。そんな風に選んでくれたワインが美味しくないわけない!

70seedsというメディアで紹介されていた「ライスワイン」を、取材したご本人が差し入れしてくれました。うれしい!おいしい!

そして、スーパー農家「ハナウタカジツ」さんのジンジャーボンバーというドリンクも差し入れに。サイダーやビールで割って飲むととても美味しかったです。

 

みんなの美味しい顔

食後のドリンクを振舞っているとき、「コーヒーだれ〜?はい、紅茶は〜?」とドリンクを配り歩いていると、「大家族みたい!」という感想が。

「てとてと食堂のタクミくんの会」は大家族が集まる食卓のような、そんな存在でありたいなと思いました。

参加してくれる人と一緒に作り上げるのがてとてと食堂です。

メニューも、会の雰囲気も、料理の出し方も毎回違うてとてと食堂。

それがとっても面白いのです。

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2019-03-07 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment