【てとてと食堂】こだわりの食材に舌鼓の夜

2017年11月21日(火)

旦那さんの実家、大分県から新鮮な食材が届きました。
   
黄色く完熟したカボス
プリプリの巨大椎茸
 
他にもお客様から頂き物の
山椒の香りがするフィンガーライム
香川県小豆島の塩昆布
千葉県で無農薬で育てた大根
  
基本は地元のオオゼキで食材を揃えますが、最近は農家さんと知り合う機会があったり、全国を旅する友人からのお土産で食材にこだわりを持てるようになってきました。

食卓の様子

料理に使う食材、カボスをモチーフにテーブルコーディネートをしました。


料理

しらすときゅうりのクルセル

しらすにクリームチーズとヨーグルトを混ぜて型抜き。梅酢で和えたきゅうりを添えて。

 

色々野菜のピクルス

無農薬で育てた野菜や食べチョクさんからお土産で頂いた変わった人参など。ピクルスにしました。

 

滋味大根と豚フィレのマスタードソースプレート

大根をおでん風に煮込み、おかひじきや季節のフルーツと一緒に召し上がっていただくワンプレートです。

 

舞茸とお揚げの炊き込みごはん

舞茸と油揚げ先に味付け。炊き上がったご飯に混ぜて再加熱することで、風味や食感が残った美味しい炊き込み御飯ができます。隠し味はバター!

 

椎茸とナメコのブロード

昆布、かつお、いりこ、椎茸、ブイヨンの5種の出汁を贅沢に使ったきのこ汁。炊き込み御飯にかけても美味しいです。

 

おまけの鶏油チャーハン

先日、パイタンスープを作った時に同時に精製した鶏油を使ったチャーハンもお出ししました。

 

ブランデーとカボスのゼリー

バランタインと大分のカボスをつかった限界フルフルゼリー。底にしのばせた蜂蜜もいっしょに食べるとほのかな甘みが美味しいです。

お酒

料理に合わせて熱燗DJつけたろうさんが日本酒に燗をつけてくれて、これがめっちゃおいしい!!!
スリランカのビールも個性的な味でおいしい!!!貴重な体験でした。

今日のてとてと食堂には、「食」に携わる方々が集まってくれました。

歴メシ、文献を読み解いて古代のレシピを再現するお話もおもしろかったな〜。

色々なイベントを企画されているみなさんにたくさんの刺激をいただきました。
素敵な出会いに感謝!私たちも、がんばるぞー!!!

 

それから、お土産にパラダイスシードという花のような甘い香りと柑橘系の爽やかな香り、そしてピリッとした刺激が合わさった個性的なスパイスをいただきました。

ガーナに自ら足を運び、農家とともに丁寧な加工をして、販売しているそう。すごいな〜!

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2017-11-21 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment