【てとてと食堂】話し合いの場として
2018年7月8日
今日は、チャットベース で出会った、ゴウキさんの起業家の友人たちが、てとてと食堂に来てくれました。
食事をした後は、メンバーの話し合いの場として、てとてとを使いたいとの事で、私たちもそのサービスの話し合いに加わらせてもらいました。
お品書き
とはいえ、てとてと食堂なのでまずはお食事をみんなでいただきます。
大人のポテトサラダと紫キャベツの中華風コールスロー
ピンクと白と緑のコントラストが美しいサラダ。大分の小鹿田焼の里で購入した器に盛り付けました。
ポテサラのレシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/4479360
桃モッツァレラ
何回食べても美味しい、桃モッツァレラ。盛り付ける器によって、表情が変わります。今日は益子の陶器市で購入した、田代倫章さんの器で。
レシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/3244395
カンビエンスージードゥ
中華の定番、インゲンの中華炒め(カンビエンスージードゥー)をアレンジ。益子の陶器市で購入した、大沼道行さんの器で。
レシピはこちら→ https://cookpad.com/recipe/4549052
枝豆とひき肉の炊き込みご飯
枝豆と挽肉の炊き込みご飯です。これが美味しい。お酒も進みます。炊き込みご飯と呼んでいますが、正式には混ぜ込みご飯。出汁で下味をつけて普通に炊いたご飯の上に、しっかりと味をつけた具材を乗せ、すこしだけ再加熱。後はざっくりご飯と混ぜるだけ。
こうすることで、具材の食感や味を損なわず、美味しい炊き込みご飯に仕上がるのです。
枝付きの枝豆を茹でずにオーブンで焼き、旨みを凝縮。丁寧にひと粒ずつ薄皮を剥いで下準備。この一手間が料理を美味しくするのです。
今日はお米を少なめに炊いてしまい、おかわりがすぐになくなってしまいました。
そんな時は、リクエストしてもらえれば、即興でアレンジご飯もお出しします。これは、アレンジ卵かけご飯。見えないところにケイパーとバターが仕込まれています。
食べてみたい人は、リクエストしてね^^
桃のババロア 杏ソース
丁寧に作られた桃のババロアに、杏のソースと岩塩を少し。
ほんのり甘くて滑らかな舌触りのババロアと酸っぱい杏のソース、岩塩の塩味がマッチして、とても美味しいデザートでした。
会話の中から、面白いアイデアがどんどん溢れてきます。
来てくれるお客さんによって、この場所のあり方は変わります。
この家は、てとてと食堂という食を通じた新しい出会いの場でありながら、時にはミーティングスペースになったり、展示会場になったり。
住居でありながら、半分開けたこの家がとても面白くって大好きです。
今日も、ごちそうさまでした。