【てとてと食堂】春の料理教室 その2
2018年2月28日
去年の11月に上野桜木あたりで開催した鹿の角ワークショップ に参加してくれた方が、友人を連れ、てとてとのホームベースに来てくれました。
今日は、春の食材をつかった料理教室を開催。
料理教室で作る3品はこちらです。
・サーモンと山菜の炊き込みご飯
・きのこのブロード
・ブリの照り焼き
通常のてとてと食堂は19時半に来ていただき、すぐに食事会を始めます。
料理教室の場合は、19時半から3品を1時間半ほどかけて一緒に作り、あらかじめ用意してあった2品と合わせて、その後は通常のてとてと食堂のように、みんなで食卓を囲みます。
会社帰りにそのまま来ても、大丈夫。エプロンはお貸出しできます。
包丁の持ち方から丁寧にお伝えします。
美味しい匂いにそわそわし始める花火です。
お品書き
雲海サラダ
燻製の機械を使って、雲海をイメージしたサラダです。
中には、春菊・カイワレ・スプラウト・トレビス・トマト・マイクロトマト・キンカン・生ハムが入っており、柚子胡椒のドレッシングで召し上がれ。
サーモンと山菜の炊き込みご飯
てとてと風の炊き込みご飯はご飯と一緒に炊かず、味付けをした具材を出汁で炊いたご飯に混ぜ合わせて作ります。こうすることで、具材の風味を残した炊き込みご飯に仕上がるのです。
菜の花やたらの芽などのちょっと苦い風味が春の訪れを感じさせます。
レシピはこちら(具材は舞茸ですが、こちらのレシピをベースにアレンジしていただけます)
ブリの照り焼き
冷めても美味しい、ふわふわのブリの照り焼きです。ブリカマのように滑らかい食感の照り焼きを作りたくて、試行錯誤の末にたどり着いたレシピです。
きのこのブロード
えのき・しめじ・生なめこ、そしてローストしたネギがアクセント。和食に合わせる汁物の新しい定番。和風ブロードはいかがでしょう。
白いコーヒープリン
白いのに食べてびっくり!コーヒーの香りがするモッチモチのプリンです。
乾杯!
食卓の準備が整ったら、乾杯です!
以前、職場が一緒だったみなさま。久しぶりに会う同士もいたようで、そんな集まりの会場にてとてとを選んでくれて、嬉しい限りです。
てとてとでは、商品開発も行なっており、今取り組んでいるお仕事についての話題で、こんなことで困ってるんだよね〜と話した時、「それ一緒にできるかも!」そう言ってくれる人が居ると、じゃあ一緒にやりましょう!とその場ですぐにプロジェクトが立ち上がったりすることがよくあります。
今日もそんな素敵な出来事がありました。
今日出会ったばっかりの人でも、ワクワクを共感できると、その後のつながりが生まれます。
そのきっかけが、「てとてと」という場であり、「てとてと食堂」という食を起点につながるコミュニティーなのです。
一期一会。一つ一つの出会いや、今日という1日を大切に。
共感してくれる人たちと一緒に、ワクワクする事をめいっぱいやっていきたいと改めて思った夜でした。
今日もご馳走様でした。