【てとてと食堂】地方創生について語ろう会
2017年9月7日(木)
今日は、テーマのあるお食事会です。
「地域・地方創生」のお仕事に携わっていたり、興味関心のかる方々の集いを開きました。
共通の話題を持った、はじめましての人たちが集う会。
はじめは緊張しつつも、食卓を囲んでご飯を食べはじめると、なんだかみんなほっこり笑顔になり、共通の話題で盛り上がるのです。
食卓の様子
季節の変わり目は、夏の食材と秋の食材が両方食べられるとても貴重な時期です。
今日の食事会は、トウモロコシと栗が一緒に食卓に並びました。
料理
出汁トマト
参加者のお一人が、北海道天塩郡遠別町の竹之内さんのミニトマトが悶絶するくらい美味しいから!と、我が家に送ってくださいました。
生で食べるとトマトの味がしっかりして、本当に美味しい!
生のトマトが食べたい時は、ぜひ買いましょう!笑 という気持ちも込めて、出汁トマトにしてお出ししました。調理しても美味しいトマトです。
とうもろこしの唐揚げ
夏の間に、これを何回食べる事になるでしょうか。日本酒やビールのおつまみにぴったりです!今日は粉チーズもかけてアレンジ。
秋刀魚と焼きなす
三枚におろして、揚げ焼きした秋刀魚と、皮をむいて冷やしたナスにミョウガ、生姜、大葉とミントとバジルのソース、そしてポン酢をかけて召し上がります。これが本当においしい!
スイカのサラダ
スイカの季節が終わるまで、このサラダを食べようと思います笑
オレンジのエディブルフラワーで爽やかに演出。
ジンジャーレモンのパリパリチキン
絶品 お店超え ジンジャーレモンチキン by Cookatom
皮をパリッと焼いて生姜とレモンのタレで味付け。
付け合わせは、甘みのある満願寺唐辛子とズッキーニです。
カボスのピールがアクセント。
栗ご飯と炊き味噌の豚汁
味噌を日本酒で炊いた豚汁は、濃厚で体に染み渡る味。
栗ご飯も、栗を事前に甘い出汁で炊いた後に、炊き上がった後のご飯に混ぜ込むのでパサパサにならず、ほんのり甘い栗の味が口いっぱいにひろがります。お塩やゴマをかけてもおしいく召し上がれます。
ぷるぷるグレープフルーツゼリー
ゼラチンの代わりに、アガーを使用し溶ける限界ギリギリのところで固めているためびっくりするほどフルフルです。
白ワインで、大人な味に仕上がっています。(今日はレシピから生姜汁を外して作りました)
お酒
お料理に合わせて、美味しいお酒をみなさん持ってくてくださいました。ご飯に合わせてお酒もすすみます。
お土産
Wagashi asobiさんのハーブのらくがんをいただきました。
上品な香りと味。貴重なお土産をありがとうございます。
この食事会の特徴は、自己紹介タイムが長いこと。笑
自己紹介から派生して、いろんな話題で盛り上がります。
自己紹介が終わると、フリータイム。
二人になって詳しく話をしたい人、一人でまったり花火と遊びたい人。ソファーでくつろぎたい人。食器のコレクションをみたい人。バーっぽくキッチンのカウンターで飲みたい人。
それぞれが、てとてとの空間を自由に使いならが、この場を楽しんでいただきます。
てとてとは、ただ料理を提供したいのではなく、「場」を作りたいとずっとおもっていました。
初めましての人たちが、一つの食卓を囲み、打ち解けた後は、自由に別れて話すこともできる。
TETOETOの空間だからこそ提供できる「場」の形だと思っています。
今日も楽しかった!ごちそうさまでした。