【京都いいもの探しの旅】4日目:鴨川と貴船を満喫

2018年6月1日

4日目、最終日です。あっという間の3泊4日。

今日は、2日目に予定していたけれど雨で行けなかったところへ行くことにしました。どうしても晴れている日に行きたかったので、最終日が最高の天気になってくれて本当によかったです。

 

WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)

北大路駅から徒歩5分ほどのところに、「ワイフアンドハズバンド」というカフェがあります。店名にある通り、ご夫婦で営んでいるお店です。

店内でコーヒーをいただくこともできるのですが、こちらのカフェの素敵なところは、ピクニックセットのメニューがあり、鴨川でコーヒータイムができるのです。

椅子やテーブル、ゴザや麦わら帽子まで。1時間半ほどレンタルすることができるのです。

平日の午前中は人がほとんどいないため、最高のピクニックシチュエーションでした。

シロツメクサが満開です。お天気も最高!

ポットに入れてもらったアイスコーヒをグラスに注いで、リッチなコーヒータイムの始まりです。

ゆったりとコーヒーを飲んだり、お茶菓子を食べたり、写真を撮ったり。気づくと1時間半があっという間にたってしまっていました。

もうすこしピクニック気分を味わいたい!と思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで次の場所を目指しました。

 

貴船へ

電車とバスに乗り、さらに京都の北のほうへ。貴船を目指しました。

たまたま、お祭りの日と重なり、すごい人混みでしたがお神輿をみることができました。

天気が良く、木漏れ日がとても綺麗でした。

奥宮までお散歩しました。

 

憧れの川床

京都の貴船に来た理由の1つに、「川床を体験してみたい!」という思いがありました。

貴船エリアには、13軒ほど川床で食事ができるお店があり、値段はどこも高めで、ランチでも5000円以上のコースが多く、入るのにはかなり躊躇しました。

途中で、ちょっとお得にはいれる川床カフェも見つけたのですが、眺めがあまりよくありませんでした。

高いなぁ〜笑 やめようかなぁ。でもせっかく来たし入りたいな〜。でもなぁ〜。。。を4・5回繰り返しました笑

しかし、川床は「ここでしか出来ない体験」。エイや!と奮発することに。

たまたま、お祭り用に安くてお得なメニューが特別に用意されていた「仲よし」というお店に入ることにしました。

下調べもせず、たまたま入ったお店でしたが、眺めは最高でした!

空いていたので、好きな席を選ぶことができました。

料理はお値段の割には少なめな印象ですが、この体験にお金を払ったと言い聞かせました。笑

食後はお茶を飲みながら、川の音を聴き、木漏れ日を浴びてゆったりとした時間をすごしました。

 

6月のはじめにしては、日差しが強く、汗ばむほどの暖かい日でしたので、川床はひんやりして涼しく、とても気持ちがよかったです。

お店を後にして、最後に記念撮影。

貴船をたっぷり満喫して、京都駅に戻って来ました。

 

最後に

とても充実した3泊4日京都の旅。2日目に雨が降ったことで、雨と晴、両方の京都の魅力を知ることができました。

同時に「体験」について考えさせられました。

てとてとでは、「最高の体験」を提供したいと、いつも考えています。自宅で開催する「てとてと食堂」は基本、天気に左右はされません。

2018年は外に出て、キャンプやグランピング、ピクニックの体験を提供するサービスをやりたい!とずっと考えているのですが、どうしても外での体験は天気によってその「最高さ」が左右されてしまうのです。

今回の旅行のように、家族や身内だけで楽しむ分には、柔軟にスケジュールをかえることで、最高の天気に最高の体験を持ってくることがでます。

この日に、このイベントをやるよ!と言って、集まってもらった場合、その日の天気が悪いと、体験の最高さは100%にならないのです。

当たり前といえば当たり前なのですが、私たちが提供したいのは100%最高の体験。だから、やりたい気持ちとは裏腹に、外でのイベントを企画できずにいるんだなぁと感じました。

天気までもコントロールできるサービスを提供するにはどうすればいいのだろうか。もしかしたら、単発で開催するイベントではないのかもしれない。

この旅の中で答えは見つかりませんでしたが、今後私たちがやりたいことのヒントはたくさんもらえた、そんな旅だったと思います。

素敵なひと、もの、場所に出会うことができた京都3泊4日の旅。京都がとても好きになったので、また近いうちに遊びに来る予感がします。

 

【京都いいもの探しの旅】

1日目:南禅寺周辺を散策
2日目:雨の大原・奈良の木綿手つむぎの会
3日目:祥子さんと盛りだくさん!いいもの探しツアー
4日目:鴨川と貴船を満喫

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-06-01 | Posted in 国内旅行No Comments » 
関連記事
Comment





Comment