【てとてと食堂】家事の「体験」を変える Komons(コモンズ)とグルメの会

2018年8月13日

Komons(コモンズ)】というハウスケア(洗剤)ブランドを立ち上げ、先日クラウドファンディングで200万円以上の支援を集めた有井くんが、ご家族やご友人を連れて、てとてと食堂に来てくれました。

 

Komons(コモンズ)のご紹介

出典:https://readyfor.jp/projects/17156

お子さんが生まれたことをきっかけに、洗剤を気分のアガるものに”再定義”することで、それを使う家事の時間をちょっと楽しみな時間に変えたい。

それを実現するために、奥様と一緒に、【Komons(コモンズ)】というハウスケア(洗剤)ブランドを立ち上げたそうです。

理想をカタチにするために、「心から良いと思える100%天然精油の香り」を求めて、16か月ほぼ毎日試作を繰り返し、国産の香りの原料を探しに各地へ足を運ばれたとのこと。

そんな強い思いによってできたKomons(コモンズ)。

ぜひともてとてとで使わせてもらいたい!ということで、まずは、食器用洗剤、ハンドソープ、マルチクリーナーを使わせていただくことにしました。

頂いた時は、こんな素敵な箱に入っていて、丁寧に1つづつ手作業で梱包されているそうです。

箱を開けると、洗剤とは思えないほどいい香りが広がります。

インテリアにも馴染む、素敵なデザイン。

てとてとでも愛用しています!

こちらのサイトから購入もできるそうです。

https://www.komons-japan.com/

想いのこめられた丁寧なもの作りをしている方を、てとてとは応援していきたいです。気になった方、開発秘話なども丁寧にまとめられているので、ぜひご覧ください!

 

お品書き

こおり豆腐

江戸時代のデザートといわれる「こおり豆腐」。黒蜜をかけて、デザートとして召し上がるものらしいのですが、オリーブオイルと塩、ハーブでアレンジしました。

 

カリフラワーブロッコリーのホットサラダ

夏の野菜のブロッコリーとカリフラワー、アスパラガスをオーブンで焼き、旨味をぎゅっと閉じ込め、タイ風の味付けをしたひき肉をドレッシング代わりに和えます。かぼちゃのタネの食感も楽しいホットサラダです。

 

ベジブロスの肉じゃが

じゃがいも、人参は低温のオーブンじっくり焼くことで、もっちりとした独特の食感になります。野菜は、動物性ではなく植物性の大豆出汁のみで味付けをした「じゃが」に、甘辛く煮た牛肉は、後から添える感じで盛り付け食べるときに「肉じゃが」として完成するお料理です。

 

やばいパンのステーキとりんごバター

有井くんが、前回我が家に来たときに、美味しかった!と奥様に教えたら、パン好きの奥様が、ぜひ食べたい!とおっしゃってくれたようで、ご用意した「やばいパン」です。笑

自由が丘のバゲットラビットというパン屋さんの「ブール」がみずみずしく、もっちりしていて本当に美味しいのです。

そこに、オリーブオイルとチーズをかけると、それだけでお食事になってしまうほど。さらに、自家製のりんごバターをつけても美味しい。お子様にも大人気でした。

Cpicon 絶品 お店超え 秘密の りんごバター by Cookatom

 

梅とホタテの和風パスタ

写真を撮り忘れてしまいました。。。残念! ホタテをペーストにして、混ぜ込み、梅と混ぜ合わせた暑い夏に食欲をそそるパスタです。

 

スイカゼリー

京都に行ったときにおやつで出して頂いたスイカゼリーが美味しくて、ゴウキさんなりにアレンジしたものです。スイカが苦手なゴウキさんも、スイカゼリーなら食べられるという不思議なスイーツ。

 

来てくださったみなさんは、自宅でラーメンをつくってしまったり、味噌を仕込んだりと、食に興味の深い方々。マニアックな話でも盛り上がりました。

今後、「自家製」の楽しさを伝えていきたい!と話していたゲンちゃんは、自家製暮らしについてのアレコレをブログでも発信中です。今後、ワークショップなども開催しようと検討しているそう。

食事をしながらそれぞれの「こだわり」について熱く語り合い、「こだわり」って結構たのしい!改めて、そう思った夜でした。

今日もご馳走様でした!

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-08-13 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment