【てとてと食堂】三船美佳さんとお花見会

2018年3月

てとてと食堂に、満開の桜を飾りました。

今日は、先日放送された「住人十色」の番組MCである三船美佳さんが、てとてと食堂に興味を持ってくれて、なんと…てとてと食堂に遊びに来てくれました。

びっくりしましたが、いつもと同じように心を込めておもてなしをしました。

 

お品書き

雲海サラダ

てとてと名物の雲海サラダ。生の春菊・ブロッコリースプラウト・貝割れ大根、トレビス、いちご、生ハムをいれて冷燻をします。

 

りんごバターとバゲット

りんごバターは、りんごと砂糖とバターをレンジで熱し、ミキサーにかけただけのとても簡単なバターですが、とってもおいしいのです。

悪くなったりんごもりんごバターにすれば美味しく食べられます。暖かいバゲットにたっぷりつけて食べます。

りんごバターのレシピはこちら)

 

根セロリとじゃがいもとカブのポタージュ

根セロリとじゃがいもとカブを別々にペーストにして、ブイヨンベースのスープに溶かし入れました。仕上げにこだわりのオリーブオイルを一滴。

 

ノッチェラーラのパスタ

ノッチェラーラという品種のオリーブのオイルをたっぷり使ったパスタです。

 

カジキマグロの炊き味噌ソース

高温で短時間焼いたカジキマグロに、みりんと砂糖と味噌を合わせて加熱した「炊き味噌」「根セロリのソース」と「カブのソース」のトリプルソースをつけて食べる贅沢メインディッシュ。トッピングにはフルーツほうずき、キンカン、プチベール、オクラ、人参、アスパラ、マイクロトマト、レンコン、トマトです。

 

柚子胡椒焼きの炊き込みご飯

柚子胡椒焼きとは、大分の郷土料理で、鶏肉を柚子胡椒をベースにした特製のタレで味付けしたもの。その柚子胡椒焼きを炊き込みご飯としてアレンジしました。

 

ほうじ茶のブランマンジェ

ブランマンジェとは、パンナコッタに似ているスイーツです。フワフワとした独特の食感が特徴のブランマンジェにほうじ茶を合わせて香り高くほろ苦い大人のスイーツにしました。

 

三船さんは、テレビと変わらない印象で笑顔が本当に素敵でした。「おいしい!」と、てとてと食堂の料理も楽しんでくれて、とても嬉しかったです。

 

一緒に記念撮影もしてもらえました。

「住人十色」どんな編集になっているのか、早く観たいです。わくわく

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-03-19 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment