【てとてと食堂】秋のおばんさいスペシャル

2017年11月12日(日)

最近、暖かい日が続いていたのに今日は木枯らし。ひんやり空気が冷たい日ですが、今日は中・高の同級生とホームパーティー!

人数が多かったので、「冷めても美味しいおばんさいをビュッフェ形式にしよう!」という、てとてと食堂、初の試みに挑戦しました。

秋なので、チェックの柄をモチーフにオレンジや黄色いお花でデコレーション。

ビュッフェスタイルをどんなお皿で演出しようかと考え、野田琺瑯のバットと木組み合わせで揃えることにしました。

 

メニュー

カラフルピクルス

前日に、食べチョクさんからいただいた、珍しいニンジン(オレンジ、紫、黄、白)やピンク大根をアクセントにした、きゅうり・大根・パプリカ・ミョウガのピクルスです。ディルやマスタードシードでちょっとアレンジしていますが…実はこれ、私が最近ハマっているカンタン酢に漬けただけ!簡単レシピなんです。

 

ナスのイマムバユルドゥ

イマムバユルドゥはトルコ語で「坊さんが気絶」という意味で、坊さんが気絶するほど美味いって言われてるメニューだそうです。

特製トマトソースの上に、焼いたナスの皮をむき、調味オイルに漬けて、ヨーグルトベースのソース・クミンを効かせた肉味噌ペースト、レーズンの白ワイン漬けと芽ネギを添えて。エスニックな味わいです。

 

鮭の低温調理〜ラタトゥイユとタルタルソースを添えて〜

低温調理で調理した、ふっくらホロホロの秋鮭に、ジャガイモとズッキーニのラタトゥイユと、隠し味にオリーブと生姜のガリを入れたタルタルソースを添えて。

 

大人のポテトサラダ

こちらのレシピに、コンビーフを加えてアレンジ。ジャガイモゴロゴロ。彩りに、レタス・レッドキャベツ・食用菊を散らし、ブルーベリーを添えました。ここに、九州のたまり醤油をかけて食べると絶品!

 

秋の果物スパゲティーサラダ

パスタにマヨネーズと塩レモンで味付け。仕上げにベリーを添えました。パサパサしがちがスパゲティーサラダですが、最後に一工夫。だいだいで作った自家製ポン酢をかけると、口当たりもよく、一気に旨味が増すのです。

 

森風、豚フィレのコンフィ

豚のフィレ肉を低温調理し、キウイ・イチジク・ブルーベリーと合わせて盛り付けます。マスタードベースのソースをかけて。豚肉とイチジクは、とてもよく合うんです。てとてと定番の一品。

 

おにぎり2種と秋のフルーツ盛り

梅干しと昆布というとってもシンプルなおにぎり。皮ごと食べられる種無しマスカットと柿をデザートに。お酒を飲まない人が多かったので、おしゃれ水としてレモンとりんごの香りをつけたお水もご用意。

最後に、おにぎりは醤油を表面に塗り、焼おにぎりにもしました。

 

 

ビュッフェスタート!

好きなものを好きなだけ。このスタイルの食事会もなかなか面白いです。

みんな取り皿にもりつけ、好きな席にすわっていきます。

全員、席についたら乾杯〜!

今日のテーマは「チェック」
みんなにチェックのものを身につけてもらいました。

今日もおいしかった〜。ごちそうさまでした!

…と、なる予定でした。
私は、普通の同窓ホームパーティーだと思っていたんです。

実は、なんと、この後私は、サプライズパーティーを開催してもらうことになりました!!!

 

▼詳しくはこちらの記事へ

サプライズ!?自宅で結婚パーティー

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2017-11-12 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment