【てとてと食堂】読書の秋と食欲の秋

2017年9月20日(水)

てとてとを会場に、読書会&お食事会が開かれました。

美味しいご飯を食べながら、最近読んだ本や、あるテーマについて語るのです。

今日のテーマは「新しい共同体」

一見難しいようなテーマですが、とても奥深い。

「てとてと」も家庭をつくる夫婦であり、
てとてとを一緒につくるパートナーです。

これはあたらしい共同体という考え方ができるなと。

「どんな困難に当たり衝突しようとも
ビジョンを目指すところに、
本当の人間関係は
生まれる」

そんな風におっしゃっていた方がいて、もっともだなぁと思いました。

 

料理

秋を感じる創作和食です。

 

オクラとタコとキウイの酢の物

キウイの酸味とお酢の酸味は種類が違いますが、とてもよく合います。

ネバネバのオクラと一緒に、夏の疲労回復にも効く前菜です。

 

梨の韓国風サラダ

韓国ではユッケと梨を一緒に食べます。そこからインスピレーションをうけて、梨のサラダを作りました。

海苔とピリ辛ドレッシングをかけるとこんな感じに。

 

サンマの南蛮漬け

旬の秋刀魚を南蛮漬けにし、ポン酢とチーズで和えた、おかひじきと白髪ねぎをトッピング

 

焼き茄子豚バラ生姜炒め

丸焼きにして皮をむいたナスと生姜で炒めた豚肉がよく合います。食欲増進の一品です。

 

カボスの炊き込みご飯

出汁で炊いたご飯に、甘辛く下味をつけておいた鶏肉とカボスをのせて、再加熱。思いっきり混ぜると、カボスの爽やかな香り引き立つ炊き込み御飯ができあがり。

 

白い珈琲プリン

おなじみの白い珈琲プリン。きょうも美味しくできました。

 

てとてと食堂のビジョンは、

精一杯のおもてなしと、料理や器というツールを使って新たなコミュニケーションや出会いが生まれる「場」をつくりたい

その「場」は、参加してくれるみなさんと一緒に作り上げていくのが理想です。

読書が好きな方々、我が家でテーマのあるお食事会を開催してみませんか?

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2017-09-20 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment