【てとてと食堂】出張料理〜雨の日コース〜

2017年6月18日

梅雨真っ盛り。6月の上野桜木あたりにて
「おいしーいーおー会」を開催しました。

雨の日なので、水玉の衣装で揃えてみました。

 

お料理の準備

どのお皿を使うか、シミュレーションをします。

 

食卓の様子

香草サラダ 塩レモンドレッシング レーズンクランベリー

パクチー、バジル、ミョウガ、などの香草と塩レモンのドレッシングがよくあいます。

器は 釋永岳さん。

桃モッツァレラ

漬物盛り合わせ

頂きもののザーサイ。とっても美味しかったです。

枝豆と抹茶のスープ 出汁のジュレ ミント グリーンスープ

ポークのコーンフリットステーキ

朴葉味噌とあじの田楽ソテー

アジを食べ終えて、残った朴葉味噌と梅は、焼きおにぎりにつけてもう一度召し上がっていただけます。

 

一口素麺

 

デザートの水無月

630日は水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。

水無月は白い生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

今回は、小豆の代わりに甘栗を使い涼やかなデザートにしあがりました。

 

乾杯

美味しいお酒と美味しいご飯。今夜も良い夜でした。

ごちそうさま。

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2017-06-18 | Posted in てとてと食堂, 出張料理No Comments » 
関連記事
Comment





Comment