【てとてと食堂】番外編:スペシャルビーフシチュー

2017年5月31日 水曜日

今日は特別なオーダーがはいりました。

料理教室中に「てとてとののビーフシチューは特別なんですよ!という話をしたところ、「ビーフシチューを食べてみたいので鍋一杯分買いに来てもいいですか?」とのオーダーが。

さすが常連のさなえさんです!

嬉しかったので、日付を指定し鍋を持ってビーフシチューを取りに来てもらうことにしました。

 

作り方

てとてとのビーフシチューの特徴は、赤ワインを丸ごと一本煮詰めて使うことです。

ワインを1時間ほどハチミツのようにトロトロで、表面が鏡のようになるまで煮詰めます。

これを「ミロワール」といいます。

たくさんあったワインがこんなに少なく!

表面は鏡のようになりました。

さてここからお肉を焼きます。

大きめに切った牛肉。

小麦粉をまぶして、

フライパンで焼きます!

表面を焼いて、ぎゅっと中に味を閉じ込めたあと、

鍋に加えて煮込んでいきます。

ここで、ビーフシチューの元を加えるのですが…

市販品で、とんでもなく美味しい、ビフシチューのルーがあるのです!

 

それが知りたいあなた…!

ぜひぜひ、てとてと食堂へ聞きに来てください^^

***

そして、てとてとのビーフシチューの特徴は「具材は煮込まない!」こと。

ジャガイモは皮付きのまま、ブイヨンで茹で上げ下味をつけます。

人参は、丁寧に面取りをして、グラッセにします。

照り照りで美味しそう。。。

人参が嫌いでも、これなら食べれるというお子様もいらっしゃいます。

お皿に盛り付け、チーズをのせてバーナーで炙ったら完成。

お店で食べるような、コッテリ濃厚なビーフシチューです!

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2017-05-31 | Posted in てとてと食堂No Comments » 
関連記事
Comment





Comment